おせちの予約なら通販で何回も購入してる私の2018年版をどうぞ!

2018年のおせちの予約がもう始まっていますね。おせち料理の種類も量も様々で、なかなか選べない方も多いと思います。通販、百貨店など、どこのおせちがおすすめかを10回以上購入している経験から選んでいます。失敗したくないあなた、このブログをチェックしてから予約してくださいね。

おせちの通販でひどいのをつかまないためのチェック項目

おせち通販と言えば、事件がありましたね。覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、ひどいものをつかまないためにはどうすれば良いのでしょうか。

 

 おせちの通販でひどいものを送ってきた会社

おせちでひどいものと聞いてパッと思い浮かぶのが、写真と全く違う、中身の詰まっていないおせちですね。

 

あれは、2011年、バードカフェという会社が作ったおせちで、定価21000円のおせちが、購入者数により、最高50%オフで買えるとい触れ込みでした。

 

で、その最高割引率に達する購入者がいて、おせちを10500円で販売したのですが、それが本当にひどいものでした。

 

f:id:saplix:20151122101304j:plain

出典:http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20141016/272658/?rt=nocnt

 

どう見ても、食べ残しにしか見えないこのおせちが、定価21000円のものだなんてとうてい信じられません。

 

ひどいおせちを販売した会社

 

で、このおせちを作ったのはバードカフェですが、販売したのはグルーポンです。

名前を聞いたことがある方も多いと思います。

 

大手クーポンサイトで、旅行やレストランなど、いろいろお得なクーポンを販売している会社ですね。

 

ここのおせちを販売している会社が復活して、2015年からおせちの販売を再開しているってご存知でしたか?

f:id:saplix:20151122102653j:plain

以下が今年のおせちのリンクです。

http://www.groupon.jp/deal-search/

 

確かに写真で見る限りはきちんとしています。

対応ももちろんきちんとしているでしょう。

同じことを繰り返す会社なんてないと思います。

 

うーん、でも私はこちらでは購入したくないですね。

お正月からそんな賭けをしたくはないです。

2015年版はきちんとしたおせちを送ってきたそうですよ。

もちろん、以前ひどいおせちを作った会社は倒産していますし、当然、今はグルーポンんのチェックも入っていると思いますが。

 

ひどいおせちをつかまないために

f:id:saplix:20151109213902j:plain

ひどいおせちをつかまないためには何といっても実績が大事です。

これまでもう何年も続けておせちを製造、販売してきた会社なら、注文数の把握や材料の管理、メニューの改良と、一年をかけておせちについて研究してきているのです。

 

普段はレストランを経営して、パッとおせちでも作ってみるか!というノリで作っているわけではありません。

 

そういう、実績のある会社を選ぶことが一番大切です。

 

私はこれまでも有名な会社でしかおせちを購入したことがありません。

なので、失敗ももちろんありません。いつもおいしくいただいています。

 

一番大切なのは、このお店選びにつきますね。